新入生歓迎行事が行われました!
2024年4月12日 12時40分入学式を終え、緊張していた1年生の表情も次第にやわらぎ、この生徒会企画の歓迎行事ではめちゃくちゃ笑顔になりました。
生徒や先生方の個性あふれる部紹介や、爆笑トークの教職員紹介、そして、学校中を頭脳と友情で巡るEarth鬼ごっこ、と盛りだくさんの行事で、学校全体が活気に充ち溢れました。
入学式を終え、緊張していた1年生の表情も次第にやわらぎ、この生徒会企画の歓迎行事ではめちゃくちゃ笑顔になりました。
生徒や先生方の個性あふれる部紹介や、爆笑トークの教職員紹介、そして、学校中を頭脳と友情で巡るEarth鬼ごっこ、と盛りだくさんの行事で、学校全体が活気に充ち溢れました。
4月17日の開校式を控え、今年度で9年目となる、学校設定科目「デュアル実践」の事前学習となる「校内デュアル」が行われました。
いよいよ開始するにあたって、心構えや基本的マナーや知識など、必要とされることを、講義やロールプレイで学びました。
実際の場面になると、困ることもあるかもしれませんが、そのためにもしっかり皆で準備。生徒たちからは活発な意見も出ました。
将来の自分のため、未来の地域社会のために頑張りましょう!
ちょうどこの日に合わせたかのように、桜が咲き始め、陽気も程よく、新入生を迎えるにあたってとても良い入学式となりました。
これから遊佐高校での学校生活を存分に楽しんでもらいたいです。
校長先生からは、高校生活を始めるにあたって、2つのこと、「志を持ち、その実現に向けての努力を惜しまないでほしい」「自分の持ち前の良さに気づいてほしい」を実践していってほしいとの言葉がありました。
一人一人が輝き、いきいきと高校生活を送ってほしいです。
2年生・3年生の皆さんは、これから新入生を迎えます。
校長先生からは、次のような言葉がありました。
新入生の皆さんが早く学校に慣れるよう、先輩として思いやりの心で接してあげてください。
新学期を始めるにあたって、2年生の皆さんは、失敗を恐れず、挑戦して下さい。
学びは学校だけではありません。様々な学びの機会があります。遊佐高校の良さです。
積極的に挑戦して下さい。ここで得た経験は、必ず皆さんのこれから生きていく力に繋がっていきます。
3年生の皆さんは、最上級生になります。
授業だけではなく、校内外での挨拶やマナーの面で最上級生の自覚をお願いします。
そして新入生や新2年生をリードしていって下さい。遊佐高校の伝統や魅力・特色を作り出す責任は最上級生である3年生にあります。
何事にも恐れず挑戦する遊佐高生の魅力を発展させて下さい。
最後にキーワードとして、「ウェルビーイング」「対話」「未来」の3つを皆さんにお伝えしました。
困難に直面しても、前向きな姿勢で、互いを支え合い、成長し続けることができるように頑張りましょう。
この学期が皆さんにとって素晴らしいものでありますよう、心から願います。
個性豊かな、そして温かく生徒を指導してくれる教職員の方々です。どんどん話しかけていきましょう。
4月1日(月)~5月30日(木)まで、遊佐町の生涯学習センターに「遊佐高校コーナー」が
できています(^O^)/
令和5年度の1年次生「産業社会と人間」の学習成果である「ライフプラン」や、遊佐高校の
過去3年の進路状況などを展示中です。
遊佐高生の学びは地域の方たちに支えられています。生徒たちの学びの成果を地域の方々と
共有できたら、嬉しいです。機会があれば、ぜひ足をお運びください。
今後も、遊佐高校の教育活動にお力添えいただきますよう、よろしくお願いします。
総合学科の高校では「産業社会と人間」(遊佐高校は『産人(さんじん)』と略しています)の授業が必ずあります。遊佐高校では1年次で履修します。今年度は、自分の生き方を考え、それを実現するための基礎力をつけることを目標に学びを深めました。
まとめとして「ライフプラン」を作成し、発表しました。一人ひとりの思いがこもったライフプランからフレーズを集めたものをホームページにUPします(^O^)/
成長率山形県で№1(あくまでも遊佐高校の一教員の感想です…)の生徒の学びの成果をぜひ、ご覧ください。
3月1日、第69回卒業証書授与式を行いました。
たくさんの保護者、来賓の方々ご臨席のもと、在校生、教職員一同、卒業生の門出を祝して心をこめた温かい卒業式となりました(´▽`*)
担任から名前をよばれ、ステージで校長先生から卒業証書を受けとる卒業生は、凛々しくて頼もしい姿。
3年間でこんなにも成長するんだな…、この日を迎えられて本当に良かった…、としみじみ喜びをかみしめる教職員…。今まで近くにいることが当たり前だった3年次生が巣立っていくことが、うれしいけど寂しくもある在校生…。
3年次生が残してくれたものを受け継ぎ、これからの遊佐高校につないでいきます。
卒業生の思い、在校生の思いを込めて、GReeeeNの「遥か」を歌いました♪
自分の道を自分で決めて、新しい一歩をふみだしていく、卒業生のみなさんの活躍を祈っています。時々は、母校に顔を見せに来てくださいね☆
3年次生と過ごした日々は遊佐高校の歴史です。卒業までの間、3年次生に寄り添い、学びを支えてくださった全ての方々に感謝申し上げます。
2月28日、1年次生が鮭の稚魚放流会に行ってきました!
鮭の稚魚の放流体験を通し、遊佐の自然環境や地球温暖化について学びを深めました。放流した鮭の稚魚は4年間かけで、母川に戻ってきます。
「かわいー」「4年後にまた会おうねー」「これで鮭の稚魚の里親になったなー」と声をかけながら、稚魚たちを送り出す1年次生。
にぎわい創造館に移動して、昼食!寒ダラ汁、おにぎり🍙、はりはり漬け、たらこいり、をいただきました。鮭の稚魚の放流にいって、寒ダラ…(。´・ω・)? …と、誰しもが思いましたが、美味しくてすぐに寒ダラ汁に夢中になりました!
昼食後に、放流会の感想と将来の夢をみんなで共有。4年後、20歳の時に鮭たちと再会できるといいなーと思う1年次生でした☆
楽しく、美味しい学びの機会をコーディネートしてくださった関係者の皆様、本当にありがとうございました。