お知らせ

海岸清掃

2019年6月5日 09時08分

本校1年次生が遊佐中学校の生徒と合同で西浜海岸の清掃活動を行いました。

これは、遊佐町の自然を大切にする気持ちと環境問題に対する意識を高め、町の景観をより良いものにしていく意識を高めるために毎年行われています。



森林学習

2019年6月4日 10時22分

2・3年次生が「森林学習」を行ってきました。

場所:遊佐町「共存の森」

内容:
2年次生は、下草刈りとカミネッコン植樹(結構大変な作業でした)
3年次生は、カミネッコン生育調査(残念ながら見に行って帰って来ただけでした)

※「カミネッコン」とは再生紙段ボールと古新聞紙を使った六角柱の植樹ポットのこと。

講師:庄内総合支庁森づくり推進室・共存の森運営協議会・北庄内森林組合

☆2・3年次集合写真


☆昨年度学校で植えたカミネッコン


☆「共存の森」 北緯39度03分、東経139度38分、標高約350m

創立93周年記念式典

2019年6月1日 12時52分

創立93周年記念式典および記念講演が行われました。

式典では、今年度より新たな取り組みとして、私たちの郷土山形を思う気持ちをはぐくむことを目的に、
   昭和天皇御製「山形県民の歌 最上川」
を斉唱しました。

また式典終了後に阿蘇孝子さんを講師に迎え、記念講演が行われました。

   演題「宮澤賢治と吉野弘の詩をよむ」

阿蘇孝子さんは、酒田詩の朗読会の代表で、酒田市出身の詩人 吉野弘をはじめ名だたる詩人を招き、朗読会を多数開催しています。

☆校長式辞


☆生徒代表挨拶


☆記念講演

PTA総会

2019年5月21日 08時45分

5月18日(土)、授業参観・親子進路ガイダンス・PTA総会・各年次PTA総会が行われました。ご多用の中、または休日にもかかわらず参加いただいた保護者の皆様、長時間にわたりありがとうございました。

1・2年次親子進路ガイダンス


3年次親子進路ガイダンス


PTA総会

各種大会結果

2019年5月18日 09時50分

陸上競技
飽海地区高等学校総合体育大会
〇やり投 第4位 31m95cm 土田  歩(3年)
〇やり投 第5位 29m78cm 原田  翼(3年)
                以上、県大会出場


新体操
飽海地区高等学校総合体育大会
〇個人総合     優勝  池田  旭(3年)
          第4位 小山田秀平(3年)
〇種目別スティック 優勝  池田  旭(3年)
          第3位 小山田秀平(3年)
〇種目別リング   優勝  池田  旭(3年)
          第6位 小山田秀平(3年)
              以上、県大会出場


ソフトテニス
飽海地区高等学校春季総合体育大会
〇個人 佐藤  駿(3年)・奥山 寛章(2年) 1回戦敗退
    齊藤 和輝(3年)・齋藤 健人(2年) 1回戦敗退

全校応援

2019年5月11日 13時11分

本校体育館で行われた飽海地区高等学校体育大会「新体操男子」を全校生徒約80名で応援しました。

壮行式が行われました

2019年5月9日 15時39分

本日、壮行式が行われました。

陸上競技部2名(県総体、5/24~27、酒田市光ヶ丘陸上競技場)
ソフトテニス部4名(地区総体、5/11、酒田市光ヶ丘テニスコート)
新体操部3名(地区総体、5/11、遊佐高等学校)

なお、本校生徒は5月11日に本校で行われる新体操競技を全校で応援します。

フィールドワーク(2年次・第2回)

2019年5月7日 16時21分

一瞬急な降雨に見舞われましたが、第2回のフィールドワークは地域おこし協力隊の方も参加して行われました。今日は主にイバラトミヨの体調測定を行いました。

☆こんな風にして体調を測ることができます


☆地域おこし協力隊(遊佐町)


《番外編》
オタマジャクシのエラは1つだけ!

オタマジャクシの片側にはエラがあります。


オタマジャクシのもう片側にはエラはありません。

「子供の読書活動優秀実践校」―文部科学大臣賞受賞

2019年4月25日 12時03分

平成31年度「子供の読書活動優秀実践校」として文部科学大臣賞受賞を受賞ました。


本校では、図書委員会を中心に学校全体を巻き込んだ「朝の読書」などの活発な読書活動が実施されてきました。その結果、平成31年度「子供の読書活動優秀実践校」として選ばれ、4月23日(火)に国立オリンピック記念青少年総合セインターにおいて「文部科学大臣賞受賞」を受賞しました。

フィールドワーク(2年次)

2019年4月23日 16時11分

2年次生の総合的な学習の時間の一環として、はじめてフィールドワークに出かけました。
目的は、本校が長年継続してきたイバラトミヨの生態調査です。

☆胴長を着用してイバラトミヨの採取☆


☆採取したイバラトミヨ☆