施設訪問(1年次)
2019年7月5日 11時26分1年次生は、6月28日(金)に特別養護老人ホームゆうすいを、7月5日(金)に遊佐保育園を訪問し、園児や入所者の方々とふれあいを行ってきました。地元の施設を訪問するという遊佐町の高校ならではの行事で、有意義な時間を過ごしてきました。
1年次生は、6月28日(金)に特別養護老人ホームゆうすいを、7月5日(金)に遊佐保育園を訪問し、園児や入所者の方々とふれあいを行ってきました。地元の施設を訪問するという遊佐町の高校ならではの行事で、有意義な時間を過ごしてきました。
7月2日(火)午後の2時間、2年次生はフィールドワークでした。
メインは八面川でイバラトミヨを採取して体調測定を行うことですが、そのほかに八面川のごみ調査も行いました。結構な量のごみが八面川に落ちていました。イバラトミヨの生態を守るためにもごみが減ることを願います。
☆生徒が記録したフィールドノートより
7月12日(金)から13日(土)まで遊佐高祭が行われます。
一般公開は、
7月13日(土)10:00~14:00
となります。ぜひご来場ください。
6月23日(日)、令和元年度遊佐町少年町長・少年議員当選証書付与式と第1回少年議会が、遊佐町役場の議事所で行われました。本校からは2年次生2名が少年議員に立候補し、当選しました。第1回少年議会では、所信表明の中で、「遊佐町をどのように良くしていきたいか」についての抱負を堂々と述べました。
荒生多喜さんを講師に迎え、3年次は6月25日、2年次は6月28日に就職ガイダンスが行われました。講義だけではなく生徒が発表する場面もあり、また「笑顔」を作る練習を今からやっておくようにと強調され、充実した内容になりました。
本日までの部活動成績を更新しました。→ 201906 大会結果.pdf
本校1年次生が遊佐中学校の生徒と合同で西浜海岸の清掃活動を行いました。
これは、遊佐町の自然を大切にする気持ちと環境問題に対する意識を高め、町の景観をより良いものにしていく意識を高めるために毎年行われています。
2・3年次生が「森林学習」を行ってきました。
場所:遊佐町「共存の森」
内容:
2年次生は、下草刈りとカミネッコン植樹(結構大変な作業でした)
3年次生は、カミネッコン生育調査(残念ながら見に行って帰って来ただけでした)
※「カミネッコン」とは再生紙段ボールと古新聞紙を使った六角柱の植樹ポットのこと。
講師:庄内総合支庁森づくり推進室・共存の森運営協議会・北庄内森林組合
☆2・3年次集合写真
☆昨年度学校で植えたカミネッコン
☆「共存の森」 北緯39度03分、東経139度38分、標高約350m
創立93周年記念式典および記念講演が行われました。
式典では、今年度より新たな取り組みとして、私たちの郷土山形を思う気持ちをはぐくむことを目的に、
昭和天皇御製「山形県民の歌 最上川」
を斉唱しました。
また式典終了後に阿蘇孝子さんを講師に迎え、記念講演が行われました。
演題「宮澤賢治と吉野弘の詩をよむ」
阿蘇孝子さんは、酒田詩の朗読会の代表で、酒田市出身の詩人 吉野弘をはじめ名だたる詩人を招き、朗読会を多数開催しています。
☆校長式辞
☆生徒代表挨拶
☆記念講演
5月18日(土)、授業参観・親子進路ガイダンス・PTA総会・各年次PTA総会が行われました。ご多用の中、または休日にもかかわらず参加いただいた保護者の皆様、長時間にわたりありがとうございました。
1・2年次親子進路ガイダンス
3年次親子進路ガイダンス
PTA総会