近隣の除雪ボランティア
2018年2月3日 11時26分2月2日(金)、生徒会執行部を中心とする有志が学校近辺の除雪を行いました。今回は、道路の両脇に除雪されて残った雪や、道幅が狭く除雪されていないところなどを中心に取り組みました。授業後の限られた時間ではありましたが、汗を流しながら懸命に作業にあたりました。
生徒会執行部では、これからも状況に応じた実施を考えています。学校近隣になりますが、ご要望等ありましたら遊佐高校までご連絡ください。
2月2日(金)、生徒会執行部を中心とする有志が学校近辺の除雪を行いました。今回は、道路の両脇に除雪されて残った雪や、道幅が狭く除雪されていないところなどを中心に取り組みました。授業後の限られた時間ではありましたが、汗を流しながら懸命に作業にあたりました。
生徒会執行部では、これからも状況に応じた実施を考えています。学校近隣になりますが、ご要望等ありましたら遊佐高校までご連絡ください。平成29年12月15日(金)、遊佐町生涯学習センター町民ホールにおいて、遊佐高等学校創立90周年記念「生まれ変わる遊佐高校-総合学科での学び-」発表会を開催しました。平成27年度から総合学科となり、今年度はすべて年次が総合学科となる完成年度を迎えました。地域で学ぶ・地域に学ぶ学校独自の科目も展開され、遊佐高校総合学科でのこれまでの学びを地域の皆さんに紹介することができました。発表会とこのための準備を進める中で、地域の皆さんの様々な支援のもとで学びが広がり深まっていることを改めて実感するものとなりました。
県教育委員会、遊佐町長時田博機様、遊佐町教育長那須栄一様からは、これまでの体験的な学びを継続しながらさらに社会参加・社会貢献への展開を期待するご教示をいただきました。また、参加くださった数多くの地域の皆様からも温かな眼差しと貴重な意見や感想をいただきました。ありがとうございました。11月30日(木)、「生活習慣病予防のための減塩推進スキルアップ事業」を本校1年次で実施しました。
山形県の食塩摂取量は全国の値を上回っており、庄内地区の摂取量が県内で最も多いこと。庄内地区の野菜の摂取量は、目標とされている350gを下回り、県内で最も少ないこと。これらを学んだあとに、摂取目標である野菜の350gを実際に見たり、調理したスープの食塩量を測定したりしました。
今回は、日ごろから食育事業を行っている遊佐町のひまわりの会の皆さんと一緒に「焼うどん」と「野菜コンソメスープ」を作り、おいしく学ぶことができました。授業「生涯芸術・美術」で作成した絵本を使い、遊佐保育園での読み聞かせを11月15日(水)に実施しました。
絵本の読み聞かせの前には、表裏に人形画が描かれたウチワをクルックルッと返して操作するウチワ型紙人形劇「ペープサート」で、桃太郎を披露しました。鬼退治をする際には、園児から大きな声援もあり、大いに盛り上がりました。
その後、年少、年中、年長に別れ、準備した絵本の読み聞かせを行いました。絵本を読み聞かせる場面では、園児に「この鳥は何?」、「熊さんはどうするのかな?」などの問いかけをすると、園児からも様々な質問や感想が飛び出すなど、絵本の世界が教室中に広がる賑やかで楽しい時間を過ごすことができました。
総合学科となった遊佐高校では、授業「生涯芸術・美術」のように学校で独自に学習内容を企画した学校設定科目という授業を他にも展開しています。今回の遊佐保育園訪問では、製作した作品を披露する喜びや楽しみとともに、新たな課題と意欲も生まれるものとなりました。11月10日(金)、修学旅行4日目(最終日)。大阪は快晴。
最終日の今日は帰り支度もあり、日の出より早い6時起床。徐々に明るくなり、宿泊した17階、18階から見える朝日を浴びた堺市の街並みやヨットハーバーとも今日でお別れ。ちょっとした寂しさを感じます。
バスで海岸線やビル街の高速道路を走り、夢の時間を過ごしたUSJなどを見ながら大阪城に到着。8階の天守閣まで階段を上り、お殿様お姫様気分で?大阪の街を一望。4日目の疲れもあり、天守閣を降りた後は一休みする姿も。
お世話になった奈良交通のバスガイドさんは、歴史やその土地に関することをわかりやすく説明。例えば、大阪城周辺では、「大阪城を作った人は誰?」と問いかけ、返答した“織田信長”、“豊臣秀吉”、“徳川家康”がすべて正解に!? ・・・・・・ 勉強になりました。
最後の見学は、道頓堀散策。TVで見慣れたグリコやカニの看板が見える心斎橋に立つと、元気回復。2時間の自由散策に出発。
伊丹空港から新潟空港まで快適な空の旅を楽しみ、新潟空港からはバスで家族が迎え待つ遊佐高校へ。ここに3泊4日の修学旅行は無事終了。持ち帰ったたくさんの思い出は、家族に披露。11月9日(木)、修学旅行3日目、天気も良好。
今日は、海遊館とUSJです。
ホテルでのビッフェ形式の朝食。
今日もおいしいごちそうをしっかりと食べてエネルギー充電。
食べてる周りでは英語、中国語、???、日本人よりも外国人が多く、朝早くからの元気のよさに圧倒されそうです。
海遊館まで乗り換え2回の電車移動。朝の通勤ラッシュもちょっとだけ収まった!?
満員電車2日目ということもあり余裕?の移動。
海遊館前でクラス全員での記念撮影を行い、1時間の見学をスタート。
かわうそやアザラシのかわいい仕草に癒され、そして巨大ジンベイザメには圧倒されました。
海遊館から向かいにあるUSJには、船で移動。潮風に吹かれ気分爽快!
USJには7時間滞在。
人の多さに圧倒されるも、スタッフに伺うと今日の待ち時間は短いとのこと。
ほとんどのアトラクションが1時間程度であり、満喫できました。
ここでも外国人、特に中国をはじめとするアジアンパワーを感じました。
夢のような時間も過ぎ、バスでホテルへ。バスの中は夢の続きのような賑やかで楽しい時間が流れていました。みんな元気に、楽しい1日を終えました。
明日は、大阪城見学、道頓堀散策、そして遊佐へ。
11月7日(火)~10日(金)で2年次生が関西方面へ修学旅行。
11月7日は、新潟空港から伊丹空港に入り、東大寺と薬師寺を見学しました。
素晴らしい秋空で、飛行機から富士山や真上を横切るジェット機も見ることができました。
見学先である東大寺と薬師寺で、昨年度まで遊佐高に勤務し、今年の4月から東桜学館高校に異動した白幡先生に再会するというサプライズも!
東大寺のガイドさんや薬師寺のお坊さんの関西弁での一人ボケと突っ込みも満喫。
宿泊先では、すき焼きを堪能し、満腹。明日の京都市内自主研修へのエネルギーチャージもOK。明日からの研修も楽しみです。
こちらをご覧ください。2年生湧水めぐり HP用.pdf
平成29年9月29日(金)、平成29年度「デュアル実践」成果発表会を本校体育館で開催しました。
「デュアル実践」は、4月から8月までの毎週水曜日に同一事業所で終日インターシップを行う授業です。今年度は、18名の生徒が14事業所(4事業所には2名が配属)に分かれ、試験や夏期休業期間を除く12日間(12回)取り組みました。
成果発表会では、生徒一人ひとりが、失敗や苦労したことなども紹介しながら、「デュアル実践」で学んだことを発表しました。その後、事業所代表として株式会社日本海運輸代表取締役渋谷浩様、県教育庁高校教育課指導主事神原洋様、遊佐町教育長那須栄一様の3名から、「人への感謝の心や態度も成果の一つ」、「生きるには、人や社会に役に立つ生き方がある」、「体験に勝る学びなし」等の講評をいただきました。
受け入れ事業所の皆さんをはじめ多くの方々から出席をいただき、「デュアル実践」に取り組んだ生徒はもちろんのこと、遊佐高生全員が、自分達の学びが地域をはじめとする多くの人から支えられていると同時に、期待されていることを実感する成果発表会となりました。